[無料公開] 白いスンドゥブチゲ

レシピ

レシピをダウンロード

作り方(2人分)

あさりの50°C洗い

あさり(200g)をお湯で数回洗い、50℃の水につける。3分間放置したら貝同士を擦り合わせ、流水で軽く流せばOK
Point☞あさりの50℃洗いをすることで身がぷっくりし、汚れがしっかり落ちる。

アサリの酒蒸しを作る

お鍋にごま油(小さじ2)を熱し、下処理したあさりを炒める。お酒(大さじ1)を加えて蓋をし、あさりの口が開いたら一旦取り出す。

炒める🔥

おろしニンニク(1かけ分)、お酒(大さじ1)、塩こしょう(少々)で下味をつけた豚肩ロース薄切り肉(100g)をお鍋で炒める。
Point ☞あさりの酒蒸しのお汁が残ったまま投入する

豚肉の色が変わってきたら、水(300g)、半分の長さに切ってほぐしたえのき(1袋)、斜めに薄く切った白ねぎ(1/2本)を入れる。

おぼろ豆腐(1丁)をスプーンで鍋にすくい入れ、一煮立ちさせる。
Point☞キムチを入れる場合は、ごま油でキムチを炒めてから入れると酸味が旨味に変わる!

煮立ったら塩(小さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1)で味をつけ、あさりを入れる。味にパンチが足りなければ、コショウを加えてもGood👍

辛いのが苦手な子供にも大人気!素材の味が楽しめる『白いスンドゥブチゲ』の完成~♪

購入済みの方は、こちらよりログインしてください。

ログイン