[無料公開] 春キャベツのキムチ

レシピ

レシピをダウンロード

作りやすい分量

キャベツ、人参の調理から

春キャベツ(200g)は一口のざく切りにし、人参(40g)は短冊切りにしてボウルに入れる。塩(小さじ2)、酢(小さじ2)を加えて、揉み込んで30分置いて水分を出す。

キムチは、タッパーなどで作ると、においがうつるので以降の作業はジップロックで行う。

出た水分を絞りジップロックにうつす。
*しっかり水分を絞ることで、4-5日持つものを作れる。

コチュカル(粗挽き唐辛子)(小さじ2)、おろしにんにく(1かけ分)、おろししょうが(1かけ分)、白いりごま(小さじ2)、砂糖(小さじ2)を先に混ぜておいてから、加える。

調味料を加えたら、モミモミする。この時、袋が大きい方がやりやすい。
Point☞お野菜を倍量で作るときは、塩は1.5倍にする。

ニラ(5本を3cmに切ったもの)、桜えび(10g)を加えて、更に揉む。
*繊細な風味のお料理ではないので、高級な桜えびでなくてよい。お好み焼きに入れるようなえびでもOK。韓国食品スーパーには、より本格的なあみ海老がおいてある。

空気を抜いて、冷蔵庫で保存する。
*味に飽きたり、塩辛くなってきた場合は豚バラと炒めたり玉ねぎを加えて炒めると美味しい♪
Point☞作った当日よりも、翌日以降が美味しく、4,5日ストックが可能

購入済みの方は、こちらよりログインしてください。

ログイン